しなやかに過ごす一日

今日は朝、視聴した樺沢紫苑先生のYouTubeで聞いた

 

「しなやかに過ごす」ということをメインに一日を過ごしました。

 

朝から、特に変わったこともなく、自分のToDoをもくもくとこなすなか、

 

4年生の女の子が体調不良で来室。

 

少し話を聞いたあと、ベッド寝かして、PC作業の続きをしていると、

 

「休ませるなら連絡くれないと!」と言って担任の先生が来室。

 

 

・・・私、きょとん。

「あ、すみません!」と反射返答。(くせですねー。)

 

私はこれまでも、来室して休ませるときに担任に連絡は入れず、休み時間を超える場合のみ、「もう少し休ませていいですか?」と連絡をしていた。

 

これまで、特にそれで何も言われなかったので、「え!連絡するものなの?」と心の中で驚きでした。

 

いつもなら、ここで自己嫌悪に陥るんです。

普通に考えて、自己嫌悪になるところじゃないのに、そういう考え方の癖なんでしょうね。

 

「完璧に期待に応えられなかった」っていう思考なのかな、たぶん。

 

でも、今日の私は、「しなやかに過ごす」が目標でしたので、

「(そんなことも、ありますよね。)」としなやかに思考。

 

そして、「今まで連絡したこととかなくて、ごめんなさい。」と一言付け加え、

 

そのうえ、「今度から、連絡しますね。」と解決策までその場で言えて、大満足。

(マウンティングな意味ではないですよ。自己嫌悪に陥らず、きちんと自分の考えを伝えられたということに、喜びを感じているんです。)

 

ちなみに、これまでの私だったら、こうは答えられず、

 

「あんなこと言われてしまった。」「ほかの人はどうだったんだろう。」

「ほかの先生も本当は連絡がいるって思っていたんじゃないだろうか。」

「あの先生は、対応がちょっと違うよね、とか思われてるんじゃないだろうか。」

 

など、ありもしないことをぐるぐるぐるぐる、頭で1日中考え続けてたでしょう。

 

あははははは。

 

こう書いていると、こんなの痛いやつですね。

 

とにもかくにも、自分がきちんとお答えできたことに、満足したんです!!!

 

担任の先生とも気まずくならず(担任の先生の気持ちはわかりませんが)、私はよかったと思いました。

 

ちなみに、体調不良の女の子は回復せず、早退となりました。

(早く元気になってね。)

 

あと、しなやかに過ごせたからなのか、ラッキーだったことがもう一つ!

 

今日、15:40から下校指導があったのですが、すっかり忘れて、

 

しなやかにPC作業を続けておりましたところ、

 

 

「先生?今から出ますか?」と別の先生が来室。

 

私、「?」「どこに行くんですか?」と返答した直後、

 

「あ!!しまった!!忘れてたー!」となって慌てて下校指導に行きました。

 

もし、声をかけてもらえなかったら、そのまま忘れてました。

 

しなやかに過ごすことができると、別のラッキーも舞い込んでくるのね☆

感謝☆感謝☆

 

そんなこんなで、今日も楽しい一日でした。

 

☆今日のポジティブ3行日記☆

・自己嫌悪にならず、自分の考えが言えた。

・仕事帰りに本屋に行ってわくわくした。(本も買った)

・一日笑顔で元気に過ごした。