続々と・・・

今日は(本当は昨日)、同じクラスから体調不良が続出したお話。

 

これは、よくあることです。

 

 

一人が体調不良を訴えると、「私も。私も。」という現象。

 

保健室で働いていると、あるあるだと思います。

 

 

そんなとき!

 

大事なことは、あわてない、あせらないということ。

 

普段のその子の様子や訴えを踏まえて、それぞれに合わせて対応する、これだけ。

 

 

はっきり言うと、その子の本当の状態なんて、その子にしかわからない。

 

でも、訴えを受け止めて、そのうえで自分ができる対応をする。

 

あとは、それぞれに別の対応をすると、

 

「なんであの子は休ませて、私はダメなの?」などの感情がわくとおもうけど、そのときにきちんと説明できる根拠を持っておくことが大事。

 

相手が納得できるかどうか、は実は大切ではなくて、自分が納得できる考えを持っているかどうか、これが大事。

 

誰もその対応が正解、って言ってくれないし、見てもくれないし、これでいいのかとか、なんでうまくできないんだとか悩むことも多いけど、

 

その一つ一つの積み重ねで、今があるのかもしれないな、と感じた1日でした。

 

 

ちなみに私が日々、どんな対応をしているかというと、

 

腹痛とか寒いとかの場合は、上着を貸したり、お湯入りのペットボトルを渡したり。

 

暑さで頭痛の子とか、気分が悪くなった子には氷を渡したり。

 

マッサージをしたり、少し休ませたり。

 

そんな感じです。

 

もしかしたら、保健室は休むところ、と思っている人もいるかもだけど、

 

そうではないというのが私の考えで。

 

休むのは家で。保健室は、教室で頑張るために少し立ち寄るところ。です。

(家庭状況は踏まえますよ、もちろん。)

 

教室で頑張れるように、どう支援するか、が私の腕の見せ所。

 

まだまだうまくできないし、今後、考えが変わっていくこともあるかもしれないけど、私も楽しく、子どもも楽しく過ごせる学校にしたいな。

 

☆ポジティブ3行日記☆

・大量の体調不良の子に落ち着いて対応できた!(花丸!!)

・ゆっくり仕事できた。

・エガちゃんねるがおもしろかった。